助成金・補助金等、経営力UPの経営情報が満載!

専門家コラム

専門家コラム
会員登録すると、
新規会員登録はこちら
お気に入りに追加 シェアツイートLINEはてぶ

Googleマップの活用で検索結果の上位を狙おう!

買い物に、食事に、旅行にと、スマホで何でも調べることが多くなりました。そんな消費者の行動を自店への集客につなげてみませんか? 飲食店、販売店、サービス業など店舗への集客を強化したい方へ、MEO(マップエンジン最適化)の重要性、検索上位に表示させる方法をお伝えします。

(掲載日 2021/12/27)

Googleビジネスプロフィールで自店の集客を強化しよう!

「今日は久しぶりにショッピングや美味しいもの巡りを満喫するの♪さて、そろそろランチの時間。何を食べようかなぁ・・・」

こんな時、みなさまはどうしていますか?

手に持っているスマートフォンで「ランチ おすすめ」や「近くのランチ」など、キーワードを入力して検索をする方が多いのではないでしょうか。スマホ片手に何でも検索するスタイルに合った情報提供が、事業者側には求められています。まずは検索の仕組みがどうなっているのか見てみましょう。



■検索の仕組みと検索サービス


パソコンやスマートフォンで何かを検索する際には検索エンジンという機能があり、インターネット上の情報の中から、入力されたキーワードに対して最適な結果を探し出して表示します。StatCounter注1の調査データによると、検索エンジンのうち日本で最も高いシェアを誇っているがGoogleで、日本でのシェアは約76%となっています。2位のYahoo!の検索サービスは2010年よりGoogleのエンジンを利用しており注2、合算した実質的なシェアでは約95%に達します。

注1:StatCounterはアイルランドのインターネットに関するアクセス解析サービス企業です。各国の統計データをホームページで公開しています。

注2: ヤフー株式会社 , 「Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について」 , 2010-7-27 , https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2010/07/27a/ , (参照2021-12-16)

出典:StatCounter https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan

このことより、本コラムではGoogleの検索サービス対策を題材としてご紹介します。



■無料で宣伝ができて、検索対策もできるGoogleビジネスプロフィール


パソコンやスマートフォンでGoogleの検索サービスを使って検索すると、次のような検索結果が表示されます。
※キーワードにより、検索結果の表示順は異なります。

カテゴリー内容
広告検索されたキーワードに関連する広告を表示する
地図検索結果検索されたキーワードに関連するビジネス情報を検索対象地域の地図と共に表示する
一般検索結果検索されたキーワードに関連する一般的な検索結果を表示する

キーワードに関連した広告があれば一番上に表示されますが、地図検索結果があれば、一般検索結果よりも上に表示されることが多く、 目に止まりやすくなります。Googleの地図検索エンジンは、Googleビジネスプロフィールと呼ばれる自社のビジネス情報の管理ツールに登録されている情報や、インターネット上に存在する様々な情報の中から最適と判断した結果を、検索キーワードとの関連度が高い順番に地図検索結果に表示しています。

この表示を最適化する仕組みをMEOと呼びます。MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、「マップエンジン最適化」や「ローカルSEO」などと呼ばれ、Googleマップを中心とした地図サービスにおいて、店舗情報を検索結果の上位に表示させることを目指す取り組みです。

Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップなどで店舗等のビジネス情報を表示させるためにビジネス名・所在地・営業時間・ビジネスの説明等の情報を登録し、管理するための無料ツールです。ホームページ作成の知識がなくてもメールが打てる程度のスキルがあれば、インターネット上に自社のビジネス情報を掲載することができるのです。

お客様に必要な情報を登録することで、Google検索やGoogleマップ上にお店の情報が表示されて、更にMEO対策となり、検索結果の上位表示を狙うことができ、集客に大きな効果が期待できます。



■Googleビジネスプロフィールに登録しよう


自社のビジネス情報を登録する方法を2つご紹介します。

(1)Googleマップで自社のビジネス情報を検索する方法
パソコンやスマートフォンでGoogleマップ(https://www.google.com/maps)を開き、自社のビジネス情報を検索して、地図検索結果にビジネス情報が表示されるかを確認します。表示される場合は、一般のGoogleユーザーによって既に情報が登録されていることになります注3。そのビジネス情報の中に表示される「このビジネスのオーナーですか?」のリンクをクリックし、オーナー登録を進めます。地図検索結果に自社のビジネス情報が表示されない場合は、Googleマップのサービスメニューから「自分のビジネス情報を追加」を選んでガイドに従って登録を進めます。

注3:Googleはより正確で幅広い情報を掲載し、検索するユーザーにとって価値のある地図情報を提供するために、多くの人々の協力を得て情報を収集する仕組みをとっています。そのため、ビジネス情報は、オーナー権限がない一般ユーザーでも編集や修正(厳密には修正の提案)ができます。お店の名前や住所などはオーナーではなくても情報を入力することができるのです。


(2)Googleビジネスプロフィールで登録する方法
Googleビジネスプロフィール注4にアクセスして、表示される「今すぐ開始」ボタンからオーナー登録をおこないます。

どちらの場合も、Googleのサービスを利用するためにGoogleアカウント注5を作成する必要があります。

注4:Googleビジネスプロフィール https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
注5:Googleアカウント https://www.google.com/intl/ja/account/about/




■MEO対策で他店に差をつけるコツ


オーナー登録が完了すると、Googleビジネスプロフィールの管理画面で自社のビジネス情報を登録・修正することができるようになります。登録した時点では、ビジネス名、住所、電話番号等の基本情報のみが入力された状態です。MEO対策のために、より魅力的な情報の充実を図りましょう。

ここで、スマートフォンなどでキーワードを入力して、そのキーワードを受け取った地図検索エンジンがどのように表示する情報を決めるのか、下図をもとに仕組みを理解しましょう。

(筆者作成)


Googleマップの検索エンジンは、キーワードに対する「距離」、「関連性」、「知名度」の要素を組み合わせて最適だと判断した検索結果を表示します注6

注6:Googleビジネスプロフィールヘルプ「ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み」 ,  https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja , (参照2021-12-16)


これらの要素の中でこれだけは対策しておきたいポイントについてお話しします。



■ビジネス情報の充実をはかろう


充実した的確なビジネス情報の掲載について、以下の項目を参考にしてしっかりと情報を登録しましょう。

(筆者作成)


基本的なことですが、自社のビジネス名を正しく記載して、正確な情報提供をすることはとても重要です。例えば、自社の正しいビジネス名が「W’S BURGER」なのに、「W‘SBurger」と大文字小文字を気にせずに登録してしまったり、スペースを入れずに登録してしまったりすると、自社のビジネスとは認識されない可能性がありますので、正しいビジネス名を登録しましょう。



■お客様のニーズに合う魅力的な写真をたくさん掲載しよう


自社の写真を登録すると、「オーナー提供写真」という分類でビジネスプロフィール上に表示されます。オーナー提供写真をたくさん掲載することは、ビジネス情報の充実に繋がるため、地図検索エンジンに質の高い情報を提供していると判断される可能性が高くなります。アピールしたい商品・サービスをどんどん登録して、地図検索結果の上位表示を目指しましょう。

ただし、写真なら何でも良いというわけではありません。検索結果のリスト表示では、他社と比較されています。みなさんは、下図の整体院、食べ物の写真のうち、AとBのどちらがより良い店だと判断しますか。私たちは検索結果画面に表示される様々な写真に対して、一瞬のうちに「興味アリ・興味ナシ」を判断しています。商品の特徴をハッキリ表現した「映える」写真を選んで載せましょう。プロのカメラマンや写真の上手な人に頼んで商品写真を撮ると効果的です。

写真出典:photoAC https://www.photo-ac.com/


■良い評価の口コミを増やそう


Googleマップの検索結果上位に表示されているビジネス情報は、ユーザーからの口コミの多さや評価(星の数)が高いという特徴があります。検索エンジンが重視しているポイントと考えられますので、是非とも良い口コミと良い評価を増やしていきたいですね。

良い評価や口コミはどのように増やしたらいいのでしょうか。口コミの投稿件数が多く、評価が4.4と高評価を得ている携帯販売店の店長に「良い口コミを多く投稿してもらうコツは何ですか?」と聞いたことがあります。すると、「お客様に喜んでもらえるよう誠意を持って対応すれば自然と良い評価になります。口コミを増やす秘訣は、『良かったら口コミを書いてください』と素直にお客様にお願いすることです。」と教えてくれました。お客様が商品やサービスに満足・感動した時に自然と誰かに伝えたくなるのです。ちなみに、口コミをしてくれた人に特典を与える行為はGoogleの規約違反になりますので注意が必要です。

さあ、みなさまも早速Googleビジネスプロフィールへの登録をおこなってみませんか。そしてビジネス情報の充実と魅力的な写真掲載、良い口コミや評価の獲得に取り組むことで、インターネット上で自社の集客を強化し、売上アップに繋げていきましょう。

参考サイト:Googleビジネス プロフィール ヘルプ
https://support.google.com/business#topic=4596754

著者プロフィール

橘 真美子(東京都中小企業診断士協会城東支部、中小企業診断協会北海道)

認定経営革新等支援機関
総合商社OLでの社会人スタートを皮切りに、不動産営業、リゾートホテル広報、学習塾責任者、ITエンジニアなど様々な職を渡り歩く。2017年に独立し、東京と地方を行き来しながら様々な業種の経営者様を支援している。
専門分野:WEBマーケティング、6次産業化

< 専門家コラムTOP

pagetop