中小企業活力向上プロジェクトアドバンスでは、都内中小企業、小規模事業者の経営力を向上するため、本プロジェクトに登録されている専門家によるコラムを提供しています。
こちらでは小規模事業者の方々に役立つ情報を順次、公開していく予定です。
ご興味のあるコラムをクリックし、是非、ご覧ください。
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2024/09/19<製造業向け>熟練技能を次世代へ!円滑な「技能伝承」のすすめ経験豊富なベテランの技能が企業の強みとなり、中小企業の経営を支えているケースは少なくありません。言い換えれば、熟練技能者が現役を退いた途端に企業は強みを失い、経営難に陥るおそれも…。そんな状況を回避するための「技能伝承」の進め方を、具体策を交えて説明します。
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2024/02/21事業承継を進める社長が意識すべき「後継者の気持ちと腹落ち」事業承継は後継者がいなければ始まりません。とはいえ、社長の一声で必ず決まるものでもありません。指名された後継者候補がためらう理由が多数あるからです。社長はどのような意識で事業承継を進めればよいでしょうか。ポイントは後継者の「気持ち」と「腹落ち」です。
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2024/02/14「自立型社員」を育成する2つの秘訣環境変化が激しく予測困難な時代において、経営者だけが時代を先読みし、社員は指示待ちでは、うまく環境変化に対応できません。社員が当事者意識を持って、自立的・能動的に行動を起こし、潜在能力を最大限に発揮するようになる仕組みについて、2つのポイントをご紹介します。
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2024/01/25労務コンプライアンスの遵守 7つのポイント労働人口の減少が進む中、人材の確保と定着は大きな課題です。ところが労務コンプライアンスが守れていないために、従業員が離職したり会社の評判が急落したりすることも。これは大企業だけの話ではありません。今回は労務コンプライアンスを遵守する7つのポイントを紹介します。
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2024/01/15コンプライアンス遵守のためのマネジメント 3つのポイント社会性を欠いた経営実態が発覚すると、企業は計り知れないダメージを負います。これは中小企業も同様です。適切なマネジメントが求められる昨今、経営者はどのように立ち回ればよいのか。専門家がわかりやすく解説します。キーワードは「生産性」「人間性」「社会性」です。
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2023/11/30中小企業の採用力がアップする3つのポイントとは?人手不足倒産に陥る企業が増えるなど、人材確保に頭を悩ませる中小企業は少なくありません。とはいえ、自社に合わない人材の採用や中長期的な視点を無視した求人活動をしていては、組織に悪影響を及ぼすおそれがあります。中小企業が人材採用に成功するためのポイントを紹介します。
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2023/02/26若手社員の定着と成長を後押しする「小集団活動」とは?小集団活動といえば製造業の品質管理を目的とするQCサークル活動が有名ですが、実態は企業や業種によって異なり、別部署から集まる部門横断型やプロジェクトごとにチームを編成する方法など様々です。本コラムでは『小集団活動』で若手社員の成長を支援する仕組みを提示します。
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2022/12/23中小企業が人事評価制度を整備するときのポイントとは?人事評価制度を整備している中小企業はさほど多くないかもしれません。しかし、人事評価制度は中小企業の経営を後押しする機能が満載です。社員の成長、達成感の醸成、モチベ―ジョンの向上といった期待効果もあります。中小企業における人事評価制度のポイントを紹介します。
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2022/12/15高齢化社会を追い風にする中小企業の進み方高齢化社会が進む我が国において、高年齢者の働く機会の創出は大きなテーマです。それは中小企業もしかり。経験豊富な人材を迎えることは、新たなスキルやノウハウの獲得につながり、経営課題を達成する後押しにもつながります。高齢化の現状と課題、および対応策を紹介します。
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2022/11/30中小企業のDX最重要課題~従業員のITリテラシーを高めるには~企業のデジタル化(DX)は大企業に限った話ではありません。中小企業も積極的に取り組むべき課題です。しかし、いくら立派なITツールを導入しても、扱うヒトにITリテラシーが備わっていなければ最大限の効果は望めません。そこで従業員のITリテラシーの高め方を紹介します。
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2022/08/02中小企業経営を後押しする「障がい者雇用」のかたち障がい者を雇用する企業が年々増えています。雇用にあたっては課題も生じますが、一方で人材不足解決や職場環境改善の一助にもなり得ます。実際にwin-winの関係性を築いている中小企業も少なくありません。中小企業が障がい者雇用を進める際のポイントや成功事例を紹介します。
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2022/02/10悪質なクレーマーから従業員を守ろう!カスハラという言葉をご存じでしょうか? ハラスメントは、社内の人間から受けるとは限りません。本来、サービスを提供し喜んでいただく対象であるはずのお客様から、肉体的・精神的苦痛を受けることもあるのです。従業員を守るために必要な対策をお伝えします。