中小企業活力向上プロジェクトアドバンスプラスでは、都内中小企業、小規模事業者の経営力を向上するため、本プロジェクトに登録されている専門家によるコラムを提供しています。
こちらでは小規模事業者の方々に役立つ情報を順次、公開していく予定です。
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2022/09/30自作がおススメ!企業PR動画制作が成功するポイント動画を活用したプロモーションを実施する企業が増えています。文字や画像では伝えきれない情報を届けられる動画は、訴求力向上を後押しするコンテンツです。ただし、動画の内容次第では期待する効果が得られないことも…。はたして、どのような点に留意して制作すべきでしょうか。
2022/09/08作業時間も作業ミスも、作業者のストレスも激減する「RPA導入」中小企業の大きなテーマである「生産性向上」。この課題を解決するひとつの手段がRPAです。ところが、「どのような業務を効率化できるの?」「どのように導入すればいいの?」など疑問も少なくないはず。そこで、RPA導入効果や手順、留意すべき点について解説します。
2022/08/26事例で解説「事業ドメイン」策定までの手順と効果「事業ドメイン」という用語をご存知でしょうか。経営資源に限りがある中小企業にとって、事業ドメインの明確化はさまざまな利点を生みます。当コラムでは、ある事業者の具体例をもとに、事業ドメイン策定に至るまでの手順や効果、各段階で用いるフレームワークなどを紹介します。
2022/08/04「社長のひとり営業」からの脱却が売上アップと人材育成に効く経営資源に限りがある中小企業にとって、営業効率の向上は実現すべき課題です。しかし、「何から着手すればよいのかわからない」と悩む経営者も多いのではないでしょうか。そこで営業効率アップが期待できる施策をご紹介。キーワードは「顧客のグループ分け」「チーム営業」です。
2022/08/02中小企業経営を後押しする「障がい者雇用」のかたち障がい者を雇用する企業が年々増えています。雇用にあたっては課題も生じますが、一方で人材不足解決や職場環境改善の一助にもなり得ます。実際にwin-winの関係性を築いている中小企業も少なくありません。中小企業が障がい者雇用を進める際のポイントや成功事例を紹介します。
2022/03/23電子メールを効果的に活用するにはコロナ禍など劇的に環境が変化する中、その変化に対応することはとても大変なことです。しかし、これまでに慣れ親しんだ手法やツールが大きな効果を生むとしたら、いかがでしょうか? 身近なツールである電子メールがいまなぜ効果を出せるのか、そして有効に活用する方法とは・・・
2022/03/17企業ホームページの効果を高めるコンテンツとは?今やホームページを持つことは当たり前になる中、今後はホームページをいかに活用するかが重要となります。ホームページを業績アップにつなげるには、見込顧客を集客する内容や顧客との関係性を築く内容が欠かせません。ホームページに掲載すべきコンテンツを具体的に紹介します。
2022/03/14経営に活かせる「行動経済学」とは人間の心理や感情がわかると、自社の商品・サービスをどうすれば消費者が購入してくれるのか、を理解することができます。「行動経済学」とは正にその方法を学ぶことに他なりません。「行動経済学」を学んで、自社の経営、マーケティング、売上アップに活かしてみませんか?
2022/03/11システム導入でDX? その前に押さえておきたい3つのポイント<後編>DXの必要性が高まり、既に取り組みを始められた企業もあるかと思いますが、本格的なシステム導入を行う前の準備がとても重要です。前編では、チーム作りの重要性についてお伝えしましたが、後編ではさらに踏み込んだ内容をお伝えしていきます。
2022/03/10システム導入でDX? その前に押さえておきたい3つのポイント<前編>DXという言葉をかなり多くの場所で耳にするようになってきましたが、既に取り組みは始めていますでしょうか? 既に実施している企業も、何も進めていない企業も、DXをこれから進める上でぜひ知っておいていただきたい内容をお伝えします。
2022/02/28有事を乗り切る理念経営とは新型コロナウイルス感染症の波が何度も押し寄せ、先が見通せない状況が続いています。経営者だけでなく社員の間にも不安感が漂っているのではないでしょうか。この状況に右往左往することなく前進していく原動力となるのが経営理念です。経営理念の策定、浸透のポイントとは・・・
2022/02/18効果の出る営業できていますか?営業が苦手の方、自社の営業力や販売力を上げたいが、どうすればよいかわからない方、新規開拓を行ったがその後うまく進められない方など「営業」がうまくいかずに悩んでいる経営者、営業部門責任者の方に向けて、解決のヒントをご紹介します。





